Mile Stones

駆け出しのWebデザイナーが知って得した情報を紹介します。

Web Design / Frontend / Backend / Code Management

2018-01-01から1年間の記事一覧

駆け出しのWebデザイナーが FRONTEND CONFERENCE 2018 に参加してきた話

フロントエンド製作者向けのイベントでは最大級の催し、FRONTEND CONFERENCE 2018 が2018/11/24に開催されました。フロントエンドを日々勉強中の自分にとっては目から鱗の内容ばかりで参加して本当に良かったです。 FRONTEND CONFERENCEってどんなの? 今年…

アコーディオンメニューをHTMLとCSSで実装する方法

アコーディオンメニューはWeb制作をする上で良く利用される表現です。メニューの展開などの動きを付与するにはこれまで jQueryなどで表現することが一般的かと思われます。ただ、簡単なあしらいであればHTMLとCSSのみで実装することが可能です。 details, su…

ヘッダーや要素の固定(CSS)

Webサイトの制作をしていると「ヘッダーを固定したい」であったり特定の要素を画面上へ固定したいといった要望がありますよね。今回は初歩的な方法でCSSによる要素の固定方法を紹介したいと思います。まずはサンプルの完成形がこちらになります。サンプルと…

初心者でもできるGulpの構築

Webの業界で働いているとタスクランナーと言う言葉を耳にすることも多いはず。 タスクランナーとはWeb制作で行う処理をタスクとして自動化させるツールのことを言います。 コーディングが苦手と言う方も Gulp(ガルプ) や Grunt(グラント) といったワードを一…

「Webデザイントレンド in 大阪 2018」に行ってきた感想

関西で最大級のWebデザインセミナーらしい「Webデザイントレンド in 大阪 2018」に行ってきたので感想をここに書いておこうかと思います。 2018/1/27(土)に第34回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2018」を開催します-Re:Creator's Kansai (…

駆け出しのWebデザイナーがLTやってみた

制作側の人間にプレゼン力は必要!? みなさんは普段人前で発表したり話をする機会ってありますか? 私は普段Webデザイナーとして働いているのですが、社内で打ち合わせするときに軽く内容をまとめてから話すくらいで中々プレゼンをする機会がありません。 …